例年インフルエンザの流行がピークとなる時期となりましたが、中国の

新型コロナウイルス

も、被害を拡大させているようです。

中国政府は、感染者が500人を超え、17人の死亡も確認されたと発表しました。*

2003年に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)もヒトとコウモリに感染する人獣共通感染症とされていましたが、

今回の感染源も発生地の武漢市で販売されていたアマガサヘビやタイワンコブラが感染源ではないかという説が出ています。*2

既に、国内での感染例も確認されているため、日本政府も対応方針を発表*3 していますが、中国は今週末から春節(旧正月)の連休に突入し、国外への大規模な人の移動が始まります。

そのため、世界的な感染拡大の恐れが警戒されています。*4 是非皆様も、引き続き情報収集の上、十分にご注意いただきたいと思います。

さて、話は変わりますが・・・

ザ・リアルインサイトはこれまで、不定期の募集を行っておりました。

このメールの読者の方から、入会方法のお問い合わせをいただくことも多いので、試験的に常時ご入会お申し込みをいただけるサイトを開設いたしました。
https://www.realinsight.academy/tri/ri

現在、配信中の1月号コンテンツをご紹介しています。

【2020年1月号】
コンテンツ(1)
元警視庁刑事・通訳捜査官 坂東忠信氏講演会収録映像
「密航上陸の実態と今後の難民の予想について」
 前後編及び質疑応答 総収録時間164分

コンテンツ(2)
元農林水産大臣・弁護士 山田正彦氏インタビュー収録映像
「日本国民が知らない食料安全保障の現実」
「世界の潮流に逆行する日本の食をどう守るか」
 総収録時間125分

コンテンツ(1)では、知られざる密入国の実態や、「なりすまし」、不法滞在者の拡大がもたらす危険などの衝撃的な事実と、アジア情勢の緊迫によって近未来に起こりうる事態の予想を、実際のご経験を元にお話しいただいています。

コンテンツ映像の一部を無料で公開していますので、是非ご視聴ください。

坂東忠信氏「密航上陸の実態と今後の難民の予想について」

山田正彦氏「国内で報じられないモンサント(現バイエル)への巨額賠償命令」

中国政府は新型コロナウイルスの発生源である武漢市を出る交通機関の閉鎖を決定*5 しましたが、国際的な人の移動の拡大がもたらすリスクはもちろん、こうした感染症だけではありません。

今後も、マスメディアの報道ではわからない真実を掴んでいただける最新コンテンツのご紹介を続けていく予定です。

楽しみにお待ち下さい。

それでは、また。

リアルインサイト 今堀 健司

【出所・参照先】

* 新型肺炎で”都市閉鎖”(2020年1月23日・テレ東NEWS)

*2 新型コロナウイルス、ヘビが感染源の可能性  武漢の市場で販売(2020年1月23日・CNN.co.jp)

*3 新型コロナウイルスへの対応 日本国内では(2020年1月21日・NHK NEWS WEB)

*4 中国、春節連休の悪夢-30億人移動で新型ウイルス感染拡大の恐れ(2020年1月23日・Bloomberg)

*5 武漢で交通機関を閉鎖 新型コロナウイルス、死者17人に(2020年1月23日・BBC NEWS JAPAN)

このメールマガジンをお知り合いにご紹介いただける場合は、こちらのURLをお伝え下さい。

【ザ・リアルインサイト無料版】
 ご登録フォーム